2013年4月1日月曜日

95%が病気になるおそれのある家

地熱活用 自然素材の家 みのや白木です。


外部の空気と比較にならないほど室内の空気は汚染していると
警告されています。

2007年12月28日、アメリカ環境保護庁が「アメリカでは外気の汚染より

一般家庭の室内空気汚染のほうが96倍ひどい場合もある」と発表し、
「内装材が室内空気汚染を引き起こしている。

化学物質過敏症の人にとって、この汚染は症状をひどく悪化させる
可能性がある」とも報告している。

また、米国国立健康住宅センターの理事長レベッカ・モーリー氏は
「特にビニールクロスを使っている方は、検査してもらうべきです。

また今から家を建てる場合は、湿度の高い地域ではビニールクロスを貼るのは避けるようにしたほうがいい」とも警告している。

このような警告を受けているアメリカでのビニールクロス使用率は、たったの5%にしかすぎない。それでも環境保護庁から警告され、CNNテレビや新聞がこの問題を取り上げている


アメリカの話ですが上記のような家が日本中にあふれています。
圧倒的に高温多湿地域の多い日本では、5%どころか、95%もの住宅の
内装にビニールクロスが使われている。
この事実が物語っていることは、いま日本の住宅の95%は、

アメリカの基準から見たら「病気になるおそれのある家」だということになる。

大手ハウスメーカーの家もローコストビルダーの家も、問題と指摘された
ビニールクロスを使っているのに平気で「健康住宅」といっている。これが住宅建築の現実です。

工業化された家。家族の健康が無視される家、本当に問題です。

健康増進の家造りが本当に大切だと思います。

いかがでしょうか、、、




本物の家造り&資金計画勉強会 ご参加ください。





0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。