2014年4月19日土曜日

家造りで大切なこと。





自然素材の個性派住宅とリフォーム みのや白木です。


家造りをお考えの方に知っていただきたいことがあります。
建ててから知ったらガッカリします。かなり、、、、

それは冬暖かく、夏は涼しく健康的に暮らせる家です。

そんなの当たり前ではないの?、、、、、当たり前ではないんです。

毎冬、1.7万人の方がヒートショックでお亡くなりになっています。
家の中の温度差が原因です。 

いかに日本の家が寒くて温度差があるか!証明されています。
不健康な家なのです。

日本の家の断熱材には、グラスウールがほぼ使用されています。
断熱されていたらヒートショックにならないのでは???

アメリカの家の断熱材はセルロースファイバーです。ご存知でしょうか?
使用率№1の断熱材です。日本での使用率は2%。

最近は気密シート(ビニール)で隙間風が無いようにしているから大丈夫。 
隙間がなくなりシックハウスが増えました。
24時間換気で空気の入れ替えが必要になりました。
VOCがでるからです。 これって健康的な家でしょうか。

高温多湿な日本の風土に適した家造りが大切です。
調湿効果のある断熱材は必須です。

他にも多々おかしいことがありますが、また今度お話しさせていただきます。




構造見学会&セルロース断熱材吹き込み体感
4/27日開催です。ご参加ください!








0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。