2014年6月30日月曜日

子供フェスタ




自然素材の個性派自由宅とリフォーム みのや白木です。


今週末は鈴鹿ハンター サブコートにて「子供フェスタ」を開催いたします。

子供の能力アップに関する楽しいイベントです。

お絵かきコーナー・・・・優秀賞5名には賞状とプレゼント
バルーンアートコーナー・似顔絵コーナー日曜のみ・子供整体コーナー
教育資金相談コーナーなど楽しい企画満載です。

お気軽にご参加ください。





2014年6月29日日曜日

2014年6月28日土曜日

体感見学会 ありがとうございました。



自然素材の個性派住宅とリフォーム  みのや白木です。


今日はお引渡し後、築7年目のお宅T様邸の体感見学会を開催させていただきました。
T様ご協力本当にありがとうございました。
時間の経過と共に味わい深くなった木の色が印象的でした。


参加者の方は、無垢フローリングの艶っぽさ、塗り壁の質感、セルロースファイバー断熱、オーナー様のお話しが聞けて家造りの参考になったのではと思います。


お引渡した後のオーナー様と工務店との継続的な関係も大切だとご理解していただけたと思います。 


家造りで大切なのは工務店との人間関係です。
お引渡した後からが本当のお付き合いの始まりだと考えます。


来月はいよいよ2世帯住宅の完成見学会、そしてお引渡し1年のF様邸のの体感見学会が開催されます。ご参加お待ちしています。






2014年6月27日金曜日

セルロースファイバー施工


自然素材の個性派住宅とリフォーム みのや白木です。


本店の1階打ち合わせルームの天井にセルロースファイバーを充填しました。
2階の事務所の音がかなり軽減されました。

このように施工したらすぐに結果がわかるので非常にいいですよ!

2世帯住宅、隣の部屋の音がうるさいなど防音対策にバッチリのセルロースファイバーです。
 昭和30年代の言い方だと「バッチグー」ですか!、、、、


セルロースファイバーは断熱材プラス防音材として最適な材料です。
さらに湿気をコントロールしてくれるので、この時期セルロース採用のお宅の家は室内がさらっとしています。 調湿作用があるからなんですネ。

ビーニールで囲まれ、まるでペットボトルの中に住んでいるような大手メーカが造る家の室内は換気扇、エアコンなしでは快適に暮らせません。
もう一度言います。機械設備なしでは快適に暮らせない。

皆さん、日本の風土に適した本物の家造りとは
何か考える必要があるのでは、、、、
何か間違ってるように思えます。


明日は築7年を経過したOB様のお宅を公開していただきます。
 床の無垢フローリングがビンテージな味わいになっています。
 ご参加の皆さん楽しみにしてくださいね!





2014年6月26日木曜日

ベタ基礎 






 自然素材の個性派住宅とリフォーム みのや白木です。


ベタ基礎

住宅を支える基礎ですが、ベタ基礎が主流です。

違いは鉄筋の太さと鉄筋の間隔の違いがあります。

みのやでは鉄筋の太さD13- 200ピッチ

13ミリの鉄筋と間隔が20センチということです。
この状態の周りに型枠をしてコンクリートを流し込みます。

そして立ち上がりの部分に型枠を設置してその中に生コンクリートを
流し込むと基礎の完成です。



ローコスト系の住宅は鉄筋が細かったり間隔を広くしてコストを下げています。












2014年6月23日月曜日

電磁波過敏症


自然素材の個性派住宅とリフォーム みのや白木です。



なんだか、いつもだる~いと感じている方、電磁波過敏症になっているかも、、、、

海外では電磁波の値が25V/m以下と指針があります。日本には全くありません。


実は家の中の床、壁からかなりの電磁波が発生しています。なんでか、、、、


電化製品が増えて電気の配線の長さが800mも家の中にあるからなんです。


昔は100mぐらいでした。 


安心してください。電磁波をカットする技術がここにあります。 

まずは電磁波測定をお勧めします。

白木に声かけてくださいね。30分もあれば終わります。




このシートを布団の下に敷くだけで電磁波をカットします。 
お問い合わせください。

2014年6月22日日曜日

2世帯住宅 完成見学会が7月19土20日21月に開催されます。





鈴鹿市自然素材の個性派住宅とリフォーム みのや白木です。


2世帯住宅の完成見学会が来月中旬に開催されます。

見どころ満載の見学会になりそうです。

オールアース、全館空調、生体エネルギー、漆喰塗り壁、無垢のフローリング
セルロースファイバー断熱材の音の静かなのが体感できます。

2世帯住宅ってどんな感じっていう方、見学してくださいね!

親子でご参加ください。



2014年6月21日土曜日

こどもフェスタ開催します。



自然素材の個性派住宅とリフォーム みのや白木です。


こどもの能力アップの楽しい企画で開催の「こどもフェスタ」が7/5土6.日にて・鈴鹿ハンターサブコートにて開催されます。

楽しい企画満載です。 遊びに来てくださいね~!



2014年6月20日金曜日

「三重県博物館」と「かざはやの里」

 

6月18水、津市の中津軒にてランチしました。
昔ながらの洋食屋さんです。
 
〒514-0032 三重県津市中央5−5

059-228-2748

 
  


そして三重県博物館が新しくなったということで見学に。
ミエゾウ、、、、へぇ~

  



そして久居にある「かざはやの里」
福祉と環境を融合した花園
あじさいの花が見ごろです。
圧巻の広さですよ~








自然素材の個性派住宅 みのや白木でした。





2014年6月19日木曜日

自然素材 2世帯住宅 工事も終盤へ



自然素材の家 みのや白木です。


2世帯住宅 終盤への工事になってきました。完成が楽しみです。

完成お披露目会は7月19土20日21月の予定です。

今から漆喰の壁仕上げに入ります。














2014年6月17日火曜日

協力業者 研修旅行へ



自然素材の個性派住宅とリフォーム みのや白木です。


5月15日16月の二日間、みのや協力会、研修に行ってきました。

奈良県・・・・瓦造り体験 完成物は1月後に届きます。
大阪・・・ATC輸入住宅促進センター 輸入建材の見学
イケア・・・家具  見学
あべのハルカス・・・・地上300m日本一の超高層ビル
通天閣界隈で串カツ、、、、

研修と懇親親睦会ということで、無事に帰ってきました。

写真報告させていただきます。