2014年8月31日日曜日

体感温度は湿気を減らせば下がります。




自然派住宅Live+ みのや白木です。


湿気で蒸し暑さが増します。

湿度によって体感温度がに差が生じます。

日本は高温多湿な風土のため湿気の夏といわれるほどですね、、、

昔は土壁が採用されていました先人の知恵です。呼吸します。


今は、石油化学製品であるグラスウール。ガラス繊維を固めたもの。発泡ウレタンが断熱材の主流です。 呼吸しません。


そして高気密ということで防湿シートで家じゅうを包みます。
極端に言うとペットボトルの中に住んでいる感じでしょうか。


換気扇により室内空気を換気しています。
確かに計算上の隙間係数などは良い数値がでるでしょうね。

ただし気持ちよく暮らせるということと、数値はイコールではありません。

雨カッパをきて生活するのと綿の肌着をきて生活するのとどちらが快適でしょうか、、、、 


湿気をコントロールすることが本当に大切です。


私どもは家の断熱材にセルロースファイバーを採用しています。 土壁のような性質を持っています。呼吸する断熱材です。
気持ちの良い空間になります。


セルロースファイバーも差別化しています。アメリカのインサイドPC社のセルロースを採用しています。 ボロン10という安全性が高いホウ酸が使用されているためです。


そんなセルロースファイバーが体感できる構造見学会が9/14日に開催します。ぜひ体感してみてください!















2014年8月30日土曜日

椿神社



自然派住宅 みのや白木です。


先日のお休みに椿神社にお参りに行ってきました。

空気が違います。マイナスイオンがたくさんの環境です。
とっても癒されるし、気持ちもリフレッシュさせていただきました。




☆埋炭という工法があります。


土の中に岩などの鉱物があると不思議なことに岩の上と下で電位差が発生して、土地の中に電気が流れるようになります。
地質探査の分野では良く知られている現象で鋼体電池といわれています。通常の鉱物は酸化電位を持っています。

 
炭の場合は特殊で還元電位を持っている。 土の深い部分に埋めることで土地全体にイヤシロチ特有の電流の流れを作る。
又地表の酸化を抑えます。マイナスイオンが地表に集まります。


9月に自宅の庭に埋炭を施工して土地の電位の変化を観察始めます。

イヤシロチ地にご興味のある方はお問い合わせくださいね!













2014年8月29日金曜日

亀八食堂




自然派住宅 みのや白木です。 

 

亀八食堂、、、、初めていきました。亀山味噌やきにホルモン+うどん

 ノンアルコールビールでいただきました。

焼酎でもグィーと行けばもっと美味しいでしょう ネ!

帰りに関ドライブインで、今話題のお菓子をゲット!
売り切れになるようですよ、、、、、

こちらもおいしくいただきました。  ごちそう様です。










2014年8月28日木曜日

2014年8月25日月曜日

Live+ 自然派住宅 1000万円台からの家づくり、、、、




自然派住宅 みのや白木です。 

先週末は完成見学会、ご予約ご来場の皆さんありがとうございました。

全館空調、自然素材の家の快適さを体感していただきました。
今後は家造りのご相談、打ち合わせどうぞよろしくお願いいたします。


Live+ 1000万円台からの自然派住宅 ご相談、
資料請求お気軽にお問い合わせください。

コンセプトハウス
 http://liveplus-minoya.com/


 http://www.lohaspeople.jp/






2014年8月24日日曜日

ただいま建設中  鈴鹿市 自然派住宅 Live+




自然派住宅 みのや白木です。


鈴鹿市にて 建築中のO様邸 ご紹介です。

 現在外壁にモイスが施工されその上に外断熱のEPSパネルの施工がほぼ完了しました。 内部はセルロースファイバーの断熱材シートの施工が完了。
セルロースファイバーの吹き込み工事が続きます。 

見えないところがなにより大切です。断熱材、オールアースのシートせこうで
電磁波カットなど、健康に快適に暮らせる家が本物です。 

家族が笑顔で快適に暮らせる家造りを大切にに進めていきたいと思います。  構造見学会を9/14日に開催の予定です。

セルロースファイバー吹き込み実演も行いますので予定チェックしてくださいね!

 





外断熱で魔法瓶のような暖かい家になります。



セルロースファイバーの専用シート


2014年8月23日土曜日

完成見学会1日目終了 明日も開催します。




自然派住宅 みのや白木です。


津市完成見学会 1日目終了しました。ご予約見学の
皆様ご参加ありがとうございます。

今日は午前まで蒸し暑く、昼から2時間豪雨、
そしてお天気になる。変化に富んだ一日でした。

家の中は全館空調のおかげで快適な空間でした。
参加者の皆さんも!されていました。

明日も見学会開催しますので、ぜひ見学体感してください。